kirariのおすすめ☆

心も体も豊かにきれいに過ごすためのお役立ちご紹介ブログです♡

自己紹介

はじめまして。
Kanakirariと申します。


数あるブログの中から私のブログに足を運んでくださり、ありがとうございます。


少し自己紹介させていただきます。


私は柔道整復師と言う資格を持ち、自身で
開院しています。
柔道整復師って何?って思われがちなのでこの場を借りて説明させていただきますね。


柔道整復師は骨折・脱臼・打撲・捻挫・挫傷などのケガに対し、手術をしない「非観血的療法」によって、整復・固定などの施術を行うことができる、ケガを治す専門家です。


接骨院の先生」や「スポーツトレーナー」というのが最もイメージしやすいかな?と思います。
あと、今は「機能訓練士」として介護現場などで活躍してる先生も多いですね。
資格を取得するには柔道整復師養成施設となっている専門学校や大学を卒業し、国家試験に合格れば資格を取得できます。

 

もともとは柔道をしている時に骨折したり脱臼したりするのを治すと言うのが目的で昔は「ほねつぎ」って呼ばれていました。
資格試験の時に柔道の実技試験もあるんですよ!
今はそれくらいの実力があれば大丈夫と言う風になっていますが、以前は初段を取らないと駄目だったらしいてす。
私も専門学校に入学してその事を知ったのでびっくりしました。


そのせいもあってか、この資格持ってる人は男性が多いんですよ…。
8割くらいは男性の先生ではないでしょうか?


実際私も資格をとり、開院する前はエステやリラクゼーションの道に進もうかとも考えて、フェイシャルエステやリフレクソロジーなどをしていました。


今までも職業柄もあり、いろいろな健康法や美容法を調べるのが好きで、いろいろな経験をしてきました。
そうしてるうちに、もっと体の事を知りたいと思ったので専門学校に進み本格的に勉強して資格を取りました。


ただ、私が感じた事は、仕事につけ加えて家事や育児に時間を取られ、自身の体が疲れていても自分の体に使う時間を取らず後回しにしてる女性が多いと言うことです。


これは私の考えなのですが、家族の中で「お母さん」って倒れられたら1番困りませんか?
でも、そのお母さんが1番自分の体には時間をかけないんです。
なのでそんな方のお手伝いを少しでもできたらと思い、自分で開院しました。

 


ここではそんな方でも、自宅で家事や育児の合間の短時間で試せたりする事から、たまには自分へのご褒美としてじっくりと時間をかけて行ったりする事まで、少しでも自分の体がよくなるような事をみなさんにもご紹介できたらと思っています。


私のブログを読んで少しでも体だけでなく、心のリフレッシュもしてもらえたら嬉しいです。


では、これからもよろしくお願いします。